Tuyển Sinh Các Lớp Tiếng Nhật
N5-N4-N3-N2
LightBlog

TỔNG HỢP BÀI ĐỌC HIỂU N2 - BÀI ĐỌC VỪA SỐ 7

CRED: Các bài đọc dưới đây được Minh Phan tổng hợp và gõ lên từ các sách, đề luyện thi N2, vui lòng không copy nội dung mà không ghi nguồn.

Bài đọc vừa số 7:

日本で長く暮らしていても外国人がなかなか慣れない生活習慣や言葉の表現に出会うことがある。その一つが「先日はどうも。」 「この間はどうも。」 という挨拶だ。日本人に会ったとき、「先日はどうも。」などと言われるtと「何のことかな。」と考えてしまう。そういえば食事をごちそうした___(1)と具体的に思い出せるときはまだいい。何も理由がないときはどう答えていいか分からなくなる。普通は、最後に会ったときのことを思い出して 「こちらこそ。」 「こちらこそ楽しかったですね。」 「また、ご一緒にしましょう。」などと答える。挨拶だけだった人の場合は 「あの時はお話できなくて残念でした。」という具合だ。これが難しい。

日本人は、最後に分かれたときの続きのように話を始めるようだ。だからプレゼントをもらったり、何かお世話になったりしていたら当然 「先日はどうもありがとうございます。」 このように会話が始まる。外国人にはこれがなかなか言えないようだ。日本人はこんなとき、何も言われないとちょっと残念な気持ちになるらしい。


これは習慣の問題だからいいとか悪いとか言えないが、外国人にとって厄介な問題であることには違いない。

1. ___(1)のなかに適当な語句を入れなさい。





2. 第3段落目の「こんなとき」はどんなときですか。





3. 「先日はどうも」についてどう言っていますか。





Lưu ý: sau khi bấm vào xem kết quả thì sẽ chỉ hiển thị kết quả khi bạn trả lời đúng.
TỔNG HỢP BÀI ĐỌC HIỂU N2 - BÀI ĐỌC VỪA SỐ 7 TỔNG HỢP BÀI ĐỌC HIỂU N2 - BÀI ĐỌC VỪA SỐ 7 Reviewed by Minh Phan on March 09, 2019 Rating: 5

No comments:

LightBlog